本質とはどこに、、チルアウト、マインドリゾート的自給自足、自己実現的自立人生、依存から開放された自由とは!
 


【2009.12.17 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
LOHASとは? (ロハスとは)
最近の新語ロハス(ローハス/LOHAS)ってよく聞くようになりました。

LOHAS(ロハス)とは、
LifeStyle of health and sustainabilityの略でして、
「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」の総称でアメリカの社会学者ポール・レイらが1998年、全米15万人を対象に15年間に渡って実施した価値観調査から生まれた言葉だそうです。
アメリカではすでに成人人口の約30%にあたる約5000万人が、EU圏では約8000万人がLOHASに属しているといわれるそうです

>ロハスの窓口
というロハスのポータルサイトからは、自分のロハスなライフスタイルをつくるキッカケを探すために編集されたキーワード郡が並んでいるます。
このキーワードを見るだけでもロハスというものへの全体的な関連性が読み取れます。

自分の興味の一部にロハス的要素を見出すことはとてもいいことで、それを糸口にその関連する「健康」「生活」「地域」「精神性」等へのさらなる興味が自分のライフスタイルをロハスにクリエイトできるわけです。
そのロハススタイルをつくる方法をこちら「ロハス・スローライフに移行するということ」で紹介しています。

ロハスなライフスタイルにしていきたい!って思いますか?




その言葉自体の響きや文字格好からちょっと日本人には難しいのではという感じも持ちますが、いわゆるスローライフ的な意味合いの延長上でもう少しビジネス(市場)的で、マーケティング的要素を持ち合わせたものです。

より便利でより快適な俗文化における巧妙なマーケティング活動に勝たなければ、いつまでたっても豊かで理想的な社会には移行できません。だから一般的で且つ資本主義社会のルールに則った形で啓蒙すると言う試みは非常に正しいと感じます。


宗教とか占いとか、幸せになるペンダント!とかあまり成功実態が薄いつまり「信じる」しか方法の無いものはコンビニエンスで人によってはいいのかもしれませんが、実質的生活にまじに反映していくという作業・方法論をムーブメントとして啓蒙してもらうことは、こういった生活を実践している人が、疎外感を減らす要因になるのかもしれません。

実際、こんなことは言われなくてもやってる人は必然的に行っていることであり、それがディープになれば、社会からはややアウトローであったり、その自由ぶりを妬まれたりと少々ネガティブな面もあるようですが、それらが本来の姿になる世の中もそんなに遠くないような気がします。

「学生」「社会人」「リタイアメント」という大枠での分類分けに、「LOHAS人」と続くイメージもなんとなくしっくり来ているのですがいかがでしょうか。


先に書いたWWOOFのようなシステムもLOHASの一環のような気がします。
このような生活を取り入れるには、今までの価値観や道徳、もしくは固定概念なんかを整理しなければならないメンタルケアが必要ではないかと考えます。

マインドリゾート
では、スローライフマネジメントというコンセプトでこの潮流をより実践的なサポートを行いたいということです。

ロハスとはという言葉の意味や流行を察するのではなく、すでに自分のロハスを見つけて、さらにロハスを志す。

それが結局は環境保護や健康、そして家族や地域を豊かにするというサスティナビリティ(環境的社会的持続性)を高める結果となることに違いありません。

環境問題やエコロジーなんて言葉が、かったるく、めんどくさそうに感じる時代はそろそろ終えて、もっとハッピーに豊かになる手段としてのロハスを持ちはじめているのです。
【2004.10.11 Monday 09:20】 author : 朕介
| ★ スロービジネスな思惑 | comments(1) | trackbacks(49) |
【2009.12.17 Thursday 09:20】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
ロハス・・まさに私の日常の事ではないか!!!
近くにあるドクダミ・ゲンノショウコ・ゴーヤ外沢山の種類を入れた自家製お茶に始まり、海から採ったお魚介類、畑で有機栽培した豊富な種類の野菜、窓を開けるとすがすがしく綺麗なお花畑。海風が心地よい、近隣の移動は自転車(たまに車にも飛行機にも乗る事があるが)そして、どん!と田舎?能登半島地震の激甚災害指定地に済んでいる。
今、建築中の家はどこの家もコンパクトで無駄がない。私の家は29年前建てた家で大きく広い、強度が良かったのか一部損壊ドンだけもがいても一部損壊、木と土壁で出来ている。夏涼しく冬ほどよく寒い・・・季節風にも耐えてきた。気候風土に合った家らしい。でも一部損壊でも修繕には半壊と同じだけ経費がかかる。泣きっ面に蜂?弱り目に祟り目?あげれば切りがない。でも幸せを感じてます、それはロハスだから。
| オリーブ | 2007/07/24 2:35 PM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://synqoo.jugem.cc/trackback/59
トラックバック
米国ではLOHAS市場には5分野あると言われています
1.Sustainable economy(持続可能な経済) 再生エネルギー&代替エネルギー、省エネ商品&グリーンな都市計画&交通手段、社会的責任投資など 2.Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル) オーガニック&自然食品、サプリメント、ナチュラルなパーソナルケア商品
| lohas blog | 2004/10/24 11:12 AM |
ロハス・LOHAS・ローハス
今年(2005)のキーワードだとか。 電通の調査では29.3%のヒトがロハス層に...
| ロハスの窓口 〜How to join LOHAS Style〜 | 2005/06/08 4:36 PM |
スローライフ・ロハス(LOHAS)とは
マインドリゾートでは、下記のようなコンセプトにおいて、これらの言葉を解釈し実践し...
| おとなの自己探求〜セルフクエスト | 2005/06/08 4:36 PM |
スローライフ/ロハス/休暇
難しいけど、音楽の聴き方に音色を聴くというのがあります。音楽自体のメロディーやリズムに傾聴するのではなく、楽器から発せられる音色の波に聞きほれるのです。 その音色の波が、うまくミックスされ時間的に心地いい瞬間を見いだせられます。 昨日はライブで親指ピア
| スローライフに移行する先人の知恵と秘密 | 2005/06/08 4:38 PM |
ロハス/津波/自然
今年はどうもありがとうございました。 来年はロハス元年! ライフスタイルが地球とともに良くなる年にしたいですね。 では皆様よいお年をお迎えください。 ところでロハスとは、という言葉の意味を、こちらにまとめてありますのでご覧ください。「ロハスとは」 また、
| スローライフに移行する先人の知恵と秘密 | 2005/06/08 4:39 PM |
ロハス、ローハス(1)
今さらかもしれないけれど、最近知った言葉。LOHAS。 なんだろと思ってネットで
| のぶログ | 2005/07/17 4:27 AM |
LOHAS宣GEN
LOHASとは?この言葉を知ったのはつい先月のこと。いろいろLOHASについて調べてみました。
| ECO-LOHAS .net | 2005/07/18 11:52 PM |
ロハスの現実性
ロハスの定義ってまだよくわかんない感じだったんだですけど、 人それぞれ、そういうロハスの捕らえ方っていいですよね。
| うつわの違い | 2005/08/20 3:18 PM |
ATMのミラー
なんでもないことだが、こんな記事。 ATMのぞき見防止ミラー、大手銀行などで導入進む 2005年 8月31日 (水) 09:08  現金自動出入機(ATM)に、見た目は平面だが広く背後が映る「バックミラー」を取り付ける金融機関が増えている。客の暗証番号の入力を
| DiscoSADA | 2005/08/31 11:10 AM |
LOHAS(ロハス)とシルク布ナプキン
 ただいまLOHASにドキドキワクワク中 こんにちは シルクダカラ…<silkdakara> 原です LOHAS(ロハス)って、ご存知でしょうか? 世間の情報から出遅れてるワタシですが 今日、そのキーワードを教えてもらいました 調べてみると出るわ出るわ あっちでもこ
| シルク布ナプキンを生む涼子店長 | 2005/09/08 12:29 PM |
LOHASと『第三の消費スタイル』
「第三の消費スタイル」という本をよみました。その要旨と感想について。 全体的な感想は、「現代の消費行動をよくまとめてある」でした。とくに奇抜さ、目新しさなどはなかったのです。ですが、定量データを根拠にして、出ていた4つの消費行動のスタイルを見出し、そ
| 地球のためのキャリア〜なぜ働くのかブログ   | 2005/09/27 7:54 PM |
LOHAS(ロハス、ローハス)って何?
LOHAS(ロハス、ローハス) WBS(2005年9月6日放送、テレビ東京系)を見ていて、「LOHAS(ロハス、ローハス)」を特集していました。 番組内容は、LOHASを特集している月刊ソトコト編集長がインタビューを受けるなどの内容でした。 ロハスとは、初めて聞く言葉だった
| 青汁比較ブログ(価格比較や原料比較)―Hakuraidou CAFE―αリポ酸・CoQ10・Lカルニチンでデトックス− | 2005/10/06 6:08 PM |
スローライフ・ロハス ( lohas ) とは
ロハス ( lohas )に生活を移行★することが新しいエンターテイメントになる。ロハスの窓口からより楽しめる生活つくりに出会ってください!
| ロハスの窓口 〜How to join LOHAS Style〜 | 2005/10/07 12:12 AM |
LOHAS (ローハス or ロハス)とは・・・
LOHAS (ローハス or ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高...
| 話題のナレッジベース | 2005/10/07 12:32 AM |
earth garden ”LOHAS ecology”
 食器返すときは拭いて返す。  意味は写真の通りです。  このシステムに対してはチト疑問。 「環境問題の根本の解決にならない」とか、そんなことを言いたいんじゃなくて、 手が汚れるのよ、その手を洗う場所が離れた場所にあるのよ。。。 earth gardenってイ
| モジャモジャ日記 | 2005/10/24 12:33 PM |
LOHAS LIFE(ロハスライフ)Wiki プロジェクト
livedoor Wiki(ウィキ) にてLOHAS LIFE(ロハスライフ)Wikiをはじめました。 今回はじめたLOHAS LIFE(ロハスライフ)Wikiでは、LOHAS(ロハス)に関連する情報を集めたいと思っています。 私が専門としているのは、健康食品(青汁など)やサプリメント、ほん
| LOHAS LIFE(ロハスライフ)-Hakuraidou CAFE ライブドア店−「青汁の選び方教えます。えごまでダイエッ | 2005/10/29 7:15 AM |
■週末の学び11/5「ロハス」
「ロハス」って知ってます?           まだまだ認知度は低いが しばらくすると知らないと恥ずかしいぐらいになってるかも・・・   「環境」を考えるダスキン城北としては必読です   ●ロハス   以下をクリ
| 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2005/11/04 10:59 AM |
ロハス(LOHAS)な生活
最近、「ロハス(LOHAS)」って言葉をよく耳にしますよね。今日は、いつもと違って最近流行語にもなりつつある「ロハス(LOHAS)」についてお話したいと思います。
| 【美禅】 beauty スキンケア ブログ | 2005/11/15 7:50 PM |
ロハス
Lifestyles Of Health And Sustainability - ロハス
| ロハスの意味 | 2006/01/04 12:33 AM |
LOHASとは
最近良く耳にする「LOHAS(ロハス)」という言葉。知っている人も多いかと思います。 私は仕事でエコやLOHASに注力をしており、LOHASについて調べれば調べるほど面白
| 憧れの海外生活(ブログ) | 2006/03/04 3:25 PM |
日曜日の早起き。
始めたんです♪ J-WAVEの『LOHAS SUNDAY』というラジオ聴く為に。 今まで夜型の生活を繰り返して来ましたが、 先ずは週の半分だけ朝型にしていこうと思って。 とても心地良いですよ^^ LOHAS(ロハス)とは、 “LifeStyle of health and sustainability”の略
| 翔太の表現舞台 | 2006/04/23 7:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/18 10:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/06/06 1:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/07/09 6:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/07/16 11:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/01 8:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/20 2:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/23 9:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/10 11:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/16 8:45 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/19 8:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/23 8:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/05 4:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/05 4:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/05 4:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/27 12:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/03 4:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/19 10:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/16 10:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/17 9:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 11:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 12:52 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 9:30 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/17 5:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/21 8:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/26 8:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/27 12:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/06 4:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/02 12:18 PM |
 
日記生活を無駄にしない!

3週間の自分探しで自己実現を
2010年は>3週間の自分探しで自己実現を
「想い」「発言」「行動」をロジカルかつミスティックにセルフイメージをマネジメントする完全個人専用ツールです

自己実現のための生活家計簿「ピュアメモリー2010」というソフトウェアの無料配布も行っています。ぜひご利用ください。




SPONSORED LINKS